キッチンの猫対策

更新2018.5.28 ペットリフォーム代表者コラム


 


キッチンのカウンターに上がり、料理をしている家族の姿や調味料などを見たり…と猫はキッチンに興味津々です。

 

邪魔をしなければ良いのですが、コンロで火傷をしたり、猫にはNGな食材を食べたりすると大変…。

 

そのような事故を防ぐには、人間が注意してあげるしかありません。

 

 

まずはなるべくキッチンに近づけさせないような工夫をしてみましょう。

 

 

がかりを作らない


キッチン付近にキャットウォークやステップを設置しないようにしましよう。

 

 

キッチンに上る足がかりになってしまいます。

 

ウンターの開口部に柵を設置


対面キッチンで開口部がある場合、そこに侵入防止の柵を取付けるのがおすすめです。

 

完全に閉じてしまうと配膳に支障が出てきますので、開けられるようにしておくと便利。

 

2枚の柵のうち1枚を開けられるようにしてカギを取付けておけば安心。

 

 

 

 

 

の正確に合わせてコンロを選択


ガスコンロかIHコンロにするかは一長一短です。

 

ガスコンロの火が猫の興味をひいてしまうかもしれないし、熱に鈍感な猫はIHに乗っても気付かずに火傷してしまうことも。

 

猫は皮膚が露出している鼻の頭や肉球は温度に敏感ですが、毛に覆われている部分の皮膚は鈍感なので、猫の行動や正確に合わせて選ぶのがオススメです。

 

 

 

ローズドキッチンで入る隙をなくす


場合によっては大掛かりな工事になりますが、絶対にキッチンへ入れたくないならクローズドキッチンがおすすめです。

 

入口に建具を取り付ければ安心ですし、格子戸などで中の様子が分かると猫にとっても人の気配を感じることができます。

 

 

 

ッチン侵入防止の施工事例


 

T様邸 ペットリフォーム 猫用ドア・格子戸

 

埼玉県所沢市・O様邸 ペットリフォーム 猫用ドア

 

M様邸 ペットリフォーム【猫】

 

埼玉県坂戸市・S様邸 ペットリフォーム【猫】 キッチンカウンター格子戸取付