埼玉県川越市・K様邸 和室リフォーム

更新2024.3.15 施工事例窓・ドアリフォーム自然素材リフォーム



お客様からのご要望

家全体をリノベーションするにあたり、和室の断熱性も高めたい。
納戸みたいな使い方をしていたが、今度は寝室として使用したい。

私たちからのご提案

他の部屋の窓も断熱性の高い窓に取り替える予定なので、それに合わせて窓のリフォームをご提案致しました。
コストを抑えるため、外壁に影響ないようカバー工法での窓リフォームをご提案。

また、襖だった建具もシナ合板仕上げの建具でモダンなイメージにしました。


施工前

納戸みたいな使い方をしていました。天井は木目の天井でした。

窓は単板ガラスでしたので、断熱性は低いままでした。



施工中

既存の和風天井に合板下地を貼っていきます。既存の天井を壊さないので費用を抑えられます。

カバー工法で窓を新しく取替。外壁は壊さずに室内側の窓枠廻りを新たに造作します。



施工後

既存の襖をシナ合板仕上げの建具に。自然塗料のホワイトで仕上げました。

天井も壁と同じクロスを貼り、すっきりとした雰囲気の和室になりました。クロスはナガイ『エコフリース』を採用。パルプ等の自然素材を主原料とし、強化のためにポリエステルを加えたフリース(不織布)の壁紙で、通気性・透湿性に優れています。


窓はYKKAP『エピソードⅡNEO』を採用。室内側に樹脂を使用することにより断熱性・防露性を高めています。また、ガラスは「Low-E複層ガラス 遮熱タイプ」にしました。



リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 K様
工事件名 和室リフォーム
施工箇所 和室
築年数
担当者 川合健司
工期 2ヶ月(全体リフォーム)