代表・川合の今月のごあいさつ【2023年11月】

更新2023.11.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2023年11


今月末、一年ぶりにハーフマラソンのレースに出場します。

 

 

去年に引き続き地元の『小江戸川越ハーフマラソン』です。

 
エントリーした直後の8月頃はやる気に満ち溢れていましたが、この夏が猛暑であったということを言い訳になかなか思うようなトレーニングを積むことができず…。

 

 

9月になってからは残暑ということを言い訳にサボりがちな毎日を過ごしていました。

 

 

 

そうなると体重にも影響が出始め、これはいけないと思い10月には走る頻度を増やし、スピードも意識しながらのトレーニングに取り組むこととなりました。

 

 

 

4、5年前のような練習量には程遠いのですが、それでもコロナ禍以降では一番充実したランニング生活を送ることができました。

 

 

 

そうすると、気持ちにも変化が現れて、今度は4年ぶりにフルマラソンに再挑戦してみよう!?という気が湧いてきました。

 

 
とはいえ、フルマラソンはやる気だけでは何とかなるものではありません。

 

 
とりあえずエントリーしてみて練習不足で本番に臨むと、ただただ辛いだけの42.195kmになってしまい、ランニングが嫌になってしまうかもしれません。

 

 

 

どうせフルマラソンを走るのなら、辛いけど達成感や満足感を味わえるレースにしたいと思っていますので、しっかりとトレーニング期間を設けたいと思っていますが、2月~3月頃のレースをターゲットにするには少しトレーニング期間が短いのでは…と思ったりもしています。

 

 
まずはエントリーしてそれに向けて無理やり自分を追い込んでいくか、それともしっかりとトレーニングを積んでから来年の秋頃のレースをターゲットにしていくか…いまだ決断に至ることができず迷っている今日この頃です。

 

 
そんな悩みより、まずは目の前のレースをしっかりと走れ! という声も聞こえてきそうです(笑)。

 

 

 
まずは体調を整え、楽しんで「小江戸川越ハーフマラソン」を完走し、これからの自分のランニング生活を再考していきたいと思います。