代表・川合の今月のごあいさつ【2023年9月】

更新2023.9.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2023年9


現在自宅の一部をDIYでリフォームしています。

 
ウッドチップ壁紙(オガファーザー)の塗装と無垢フローリング貼りという内容です。

 

 

ちょっとした空き時間に少しずつ進めているので、いつもお願いしている職人さんに比べると時間が数倍かかってしまっているのですが…。

 

 
壁紙の塗装は以前にも行ったことがあるので、ある程度難なく終えられるだろうと思っていましたが、前回の作業がかなり前のことだったこともあり、すっかり勝手を忘れていて作業のコツをつかむまでに時間を要してしまい、さらに材料も余計に使ってしまった気も…します。

 

作業時に塗料が結構飛び散るということも取り掛かってから思い出しました。

 

肌についたものは洗えば落ちるのですが、衣服の汚れは落ちないこともあり、作業着の中でも特に汚れたものを着用する必要あった、ということも反省点でした。

 

 

それに対してフローリング貼りは全くの初めて。

 

大工さんが作業をする様子はたくさん見てきたので、仕上がりを細部まで気にしなければそれなりに貼れるだろうと思っていました。

 

 
が、そんなに甘くはありませんでした。

 

 

手持ちの工具はDIY向けの簡易的なもので職人さんに比べて作業効率がそもそも劣ります。

 

 

加えて今回は数々の工事で出た余りの材料を使い組合せて貼っていくという工程だったのですが、それぞれのフローリングの継ぎ目には微妙な違いがあり、うまく差し込めないことが何度もありその調整に多くの時間を費やすことになりました。

 
そんなこんなで悪戦苦闘していますが、作業が一段落するたび達成感を感じることができ、ものづくりの楽しさを味わっています。

 

 

と同時に、大工さんはじめ職人さん方の技術力に改めて尊敬の念を抱いています。

 

 

 

そして技術力もそうですが、体力面もすごいなと。私は少し作業しただけでも腰が痛くなったり疲れたりしていますが、職人さんは私よりも年上で元気な方も多いので、これからは負けないよう体力もつけていきたいと思います。