代表・川合の今月のごあいさつ【2023年6月】

更新2023.6.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

 

 

ぜひご一読ください。

 

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2023年6


最近、夫婦揃ってお気に入りの地元のお店に通うことが多くなっています。

 
そのお店は器がメインの雑貨屋で好きな作家の方の作品を多く販売しているのもあり、足繁く通うようになりました。

 
川越市郊外にある昔ながらの商店街に数年前にオープンしたそのお店は、空家店舗を上手にリノベーションしており周りの雰囲気に溶け込んでいます。

 

 

ただ、商店街全体は空き店舗が多く見られ、活気があるとは言いがたく、活気があった頃の商店街を知っている私としてみれば寂しい限りです。

 

 

近隣の大きいショッピングセンターやスーパーの影響もあると思いますので、これも時代の流れなのでしょう。

 

 

 
そんな状況を見て思い出したのが、以前訪れたことのある栃木県黒磯駅周辺の雰囲気。

 

 

そのエリアも活気がある商店街というわけではないのですが、お洒落なカフェや雑貨屋さんなどが点在しており、見て回るだけでも楽しいエリアでした。

 

 

 

そのような人気店が集まるきっかけになったのがあるカフェの存在。

 

 

 

そのカフェが出店してから人が集まるようになり、お店をオープンする人も増えたそうです。

 

 

お店も新築として建てるのではなく、空き店舗をリノベーションして、レトロな雰囲気を上手に残しており、街全体で良い雰囲気づくりをしている印象でした。

 

 

 

観光地である那須塩原に近いエリアでもあるので、今ではすっかり観光スポットとなっているとか。

 

 

 

そして、これは私の勝手な希望というか妄想ですが、川越の商店街も黒磯駅周辺のような雰囲気になってくれないかな、と。

 

 

さらに、その中心がお気に入りのお店がなっていれば嬉しいですね。

 

 

 
今の自分にできることは少しでもそのエリアに足を運ぶことですが、商店街や川越の発展に少しでも力になれれば良いなと思っています。