代表・川合の今月のごあいさつ【2023年4月】

更新2023.4.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

 

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2023年4月


先月は野球のWBCで盛り上がりましたね!

 
テレビ放送も高視聴率が続いたので、ご覧になった方も多かったと思います。

 

 

私は中学までは野球をやっていましたので、小さい頃から野球中継をテレビで観戦することが多かったのですが、今ではすっかり機会も減り(テレビ中継自体も減りましたが)、サッカーの日本代表の試合を見ることの方が多くなっていました。

 
そんな中、WBC準決勝・決勝ではドラマチックな展開が続き、野球の面白さを再認識しました。

 

 

サッカーは試合時間が決まっているため、ある程度時間を過ぎると逆転の可能性がなくなります。

 
そのため途中で応援を諦めてしまうこともしばしば。

 

 

それに対して野球にはホームランや流れによって一気に逆転という場面も少なくありません。

 

準決勝での吉田選手の同点3ランだったり村上選手のサヨナラ打だったり…そういうところが野球の醍醐味でもあります。

 

 
また、今回は代表選手たちの勝利に対する執念や真剣さをとても感じました。

 

特に大谷選手の気迫あふれる投球や塁上でのパフォーマンスなど普段あまり見ることのない姿には心を打たれました。

 

 

そして何より強く感じたのは選手たちが野球を楽しむ姿。

 
真剣勝負の中にも大好きな野球を楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

オリンピックなど国の代表として戦うアスリートの中には、「勝たなければ」という気持ちが強すぎて競技を楽しめていない様子をたまに見ることがあります。

 

 

しかし、今回のWBCでは試合中や試合以外での場所でも笑顔のシーンが多く、スポーツを楽しむことの大切さを教えられた気がします。

 

 
日本のプロ野球も開幕し、WBC効果もあって例年より盛り上がっています。

 

 

しばらく野球場に足を運んでいないので、今シーズンは時間を見つけて近場の西武ドームへ野球観戦に行きたいなと思っています。