代表・川合の今月のごあいさつ【2023年2月】

更新2023.2.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2023年2月


先日財布が傷んできたのに伴い、どんな財布を買い替えたら良いかについて色々と検討をしました。

 

 
普段ズボンのポケットに財布を入れることの多い私は、昔から二つ折りか三つ折りの財布を使用しています。

 

カードを多く収納できる長財布に比べ、カード類を入れるスペースが少なく、いつも財布を選ぶ基準としてカード収納スペースの多さは大事な要素となっていました。

 

 

しかし、カードの収納が多いということは財布が膨らんだり、カードを取り出す際も手間取ったりするので使い勝手は悪く、それが悩みの種でもありましたので、頻繁に使うカードのみ財布に入れるようにして対応していました。

 
そして今回の買い替えでは、さらにカード収納の面を見直すことに。

 

 

幸い今は会員カードをスマホのアプリで代用できるものがほとんどなので、対応しているカードはアプリをダウンロードしました。

 

 

 

アプリでの対応ができない診察券などは持ち歩かなくてはいけませんが、頻繁に使用するわけではありませんので、都度持っていくようにすれば財布にも影響が少ないと思います(たまに持っていくのを忘れますが…)。

 

 

 

少し前まではスマホでのカード提示は何だか面倒くささやセキュリティ面の不安があり使用をためらっていたのもあり、会計時にスマホを取り出してアプリを開く…という行為にまだ慣れていませんが、財布がとてもスリムになり、カードを出す煩わしさも減ったので、個人的にはとても満足しています。

 
あまりスマホに依存しすぎるのは好きではないのですが、自分にとって便利になるものならこれからもどんどん取り入れていきたいと思います。