代表・川合の今月のごあいさつ【2022年10月】

更新2022.10.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2022年10月】


アマゾンで提供しているアレクサというサービスをご存知でしょうか?

 
アレクサとはAI音声認識サービスで、「アレクサ」と話しかけるだけで、天気を聞けたり、音楽を聞けたり、家電と連携して操作してもらうことができます。

 
アマゾンの他にグーグルなどもサービスを提供していますのでご存知の方も多いかと思います。

 

 

 
今まで我が家には必要ないと思い、購入するつもりはなかったのですが、実家で照明を点けたり消したりする際に声でできると便利なのでは・・・と思い、まずは自宅で試してから勧めてみようと購入してみました。

 

 

 

 

私の妻の実家でもしばらく前に導入して便利だったという声を聞いていたので、いつかは試してみたいと思っていました。

 

 
一般的に照明などの家電をアレクサと連携させる際は、アレクサと家電のリモコンを中継させるスマートリモコンという商品が必要になります。

 

 

アレクサ本体(スマートスピーカーと呼ばれるもの)も一緒に購入することが多いのですが、今回は試験的でありましたので、スマートスピーカーは購入せずスマホにアレクサのアプリを入れてスマートリモコンのみ購入してテストしてみました。(この場合、スマホのアプリを起動しないと機能しません)

 

 

 

色々と設定し、まずは「アレクサ、照明を点けて」とスマホに向かって話しかけてみました。

 

 

すると、「はい」と音声が聞こえ、その後照明が点きました(当たり前ですが)。

 

 

何だか妙に楽しくなり、続けてテレビとも連携。

 

 

「5チャンに変えて」など、ついつい声で操作してしばらく遊んでしまいました。

 

 

これなら実家でも活躍してくれそうなので、もう少し色々と試してから導入していけたら良いなと思っています。

 

 

 
便利過ぎる道具などはかえって体や脳に良くないという考え方もありますが、使う人によってはとても便利で生活を豊かにするものだと思いますので、上手に使い分けできるようにしたいです。