埼玉県川越市・K様 トイレリフォーム

更新2022.5.14 施工事例水まわりリフォーム



お客様からのご要望

温水洗浄便座の調子が悪くなったので、便器を取替えたい、というのが当初のご要望でした。

また、以前便器から水漏れしたこともあり、フローリングの下地まで腐食していないか心配されていました。

私たちからのご提案

打合せを重ねるうちに、タンク付トイレよりタンクレストイレが良いということになり、手洗いカウンターキャビネットも取替えることになりました。

ご要望を一通りお聞きし、タンクレストイレと手洗いカウンターキャビネットを同じメーカーで揃えるメリットが多かったLIXIL『サティス』『キャパシア』でご提案致しました。


施工前

温水洗浄便座以外は故障箇所もなく、まだまだ使用できる状態でした。



施工中

既存の便器・手洗いカウンターキャビネットを撤去します。

手洗器用の給水を移設した後、フローリングを剥がしていきます。

新しい手洗いカウンターキャビネット用の壁下地を補強しました。


フローリングを貼り終わったらクロス工事に入ります。



施工後

床はヴィンテージグレージュカラーを採用。トイレ対応商品でしたのでシーリング処理をしました。

タンクレストイレはLIXIL『サティスSタイプ』。奥行650mmで既存便器よりも空間が広くなりました。手洗いカウンターキャビネットを同じLIXILで揃えることによりリモコンもスッキリと納めることができました。


手洗いカウンターキャビネットはLIXIL『キャパシア』。フルキャビネットですので収納スペースがたくさん確保できました。

タンクレストイレ・ベッセル型手洗器が良いアクセントとなり上質なトイレ空間になりました。また、鏡や手すりなど既存のものを利用しましたが、新しい設備とも違和感なく溶け込んでいます。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 K様
工事件名 トイレリフォーム
施工箇所 トイレ
築年数
担当者 川合健司
工期 5日間