代表・川合の今月のごあいさつ【2022年2月】

更新2022.2.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2022年2月】


コロナウイルス「オミクロン株」による感染拡大が止まりませんね。

 

少しでも感染リスクを減らす行動を常に考えて生活していきたいと思います。

 

 

さて、コロナウイルスと同様に自分が恐れているのが災害です。

 

日本各地で大きな地震を観測しており、自分が住む地域もいつ大きな地震が来てもおかしくないのでは…と感じています。

 

そう感じていた矢先、テレビで観たのが防災グッズの特集。

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、改めて情報をお知らせしたいと思います。
まず、「これだけは準備しておきたいグッズ」として紹介されていたのが、

 

 
『頭につけるヘッドライト』『万能ナイフ・ホイッスル』『帽子・軍手・リュックなどの自分の身を守るもの』『ばんそうこう・ティッシュ類・歯みがきシート・マスク・ゴミ袋などの衛生用品』の他、『アルミ保温ブランケット』や「エアー枕』です。

 

 
そしてこれらの商品は100円ショップで手に入ります。

 

 
防災グッズを揃える際に価格のことを気にしてしまいがちですが、これなら費用を抑えて揃えられますね。

 

 

 

 
次に、上記のグッズに加えて準備しておいた方が良いのが『非常用トイレ』。

 

 
非常用トイレは避難所や自宅で被災生活を送る際には必要ですが、水や食料に比べて準備している方は少ないのではないでしょうか…。

 

 

 
他にも色々なグッズが紹介されていましたが、私が一番心に響いたのが『妄想することが大事』ということ。

 

 

 
今、災害が起きたら生活するうえで何が必要か…を自分なりにシュミレーションして足りないものを準備していくことが一番大事なのだと思います。

 

 

 

 
私も足りないグッズがまだあることに気づきましたので、妄想力を働かせて一日も早く準備していきたいと思います。

 

 

災害が起こってからでは遅いので…。