代表・川合の今月のごあいさつ【2022年1月】

更新2022.1.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2022年1月】


遅ればせながら…本年もよろしくお願い致します。

 

さて、少し前の話になりますが、栃木県益子町へ行ってきました。

 

 

目的はもちろん「益子焼」です。

 

 
益子へは初めて訪れたのですが、川越から高速道路を使って2時間かからなかったので思っていたより近いな…というのが第一印象でした。

 
現地到着後は、益子焼のお店が集中している城内坂通りというメイン通りへ。

 
そこは車で移動よりも歩いた方が楽しめると思いお店巡りしながら散策しました。

 

 
一軒一軒回ったら時間が足りなくなると思い気になるお店だけに絞りましたが、それでも十分に楽しむことができました。

 

 
伝統的なものからモダンなものまで色々な種類の器がありましたので、幅広い年代の方が楽しめる通りだと思います。

 

 

 

その後、食事でも…と思い城内坂通りを出て車で移動しながらお店を探していると、オシャレなディスプレイをしている益子焼のお店を発見。

 
ちょっと覗いていくか…という気持ちで入店してみると、そこには妻好みの器がたくさん!。

 

嬉しそうな妻の横で私も一緒に器を見ていたのですが、今まで器に興味なかったのに段々とデザインに惹かれている自分がなんだか不思議でした。

 

 

今回、何点か器を購入したのですが、その器が食事の時に使用される時はつい嬉しくなってしまいます。

 

 
私は普段料理をしないのですが…もしかしたら器をきっかけに料理に目覚めてしまうかも!?

 

 

 

今は、インターネットから色々な情報を得ることができ、事前に色々と調べてその通りにお店を巡ることも可能です。

 

 
もちろんそれはそれで楽しい旅になるのですが、現地に行って自分の足で探してみるのも新しい発見があって良いな…と感じました。

 

 

今回は訪れませんでしたが、益子町にはオシャレなカフェも多く、またトレイルランニングが盛んな地域でもありますので、またそのうちにゆっくりと訪れてみたいと思います。