代表・川合の今月のごあいさつ【2021年8月】

更新2021.8.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2021年8月】


東京2020オリンピック、日本のメダルラッシュに盛り上がりましたね!
新型コロナウイルスの感染状況も大変気になりますが、引き続きパラリンピックも選手のみなさんの活躍を楽しみにしています!
さて、先日運転免許の更新に警察署へ行ってきました。
新型コロナウイルスの影響で、ソーシャルディスタンスを確保するのに前回は1階だった講習会場が6階の大きな会場に変更になっていましたが、それ以外は以前と変わらず滞りなく更新することができました。

 

免許を取得して間もない頃は、更新の際の講習を軽視していてビデオが流れている時間は眠くなってしまっていましたが、時が経つに連れ運転の怖さを知るようになると講習も真剣に聞くようになり、今回の講習でもしっかり学んできました。

 

 

前回の更新時から改正された点で印象に残っているのは、『妨害運転(あおり運転)に対する罰則の創設』についてです。
改めてドライブレコーダーの重要性を確認することができました。

 

現在取付けてあるドライブレコーダーは前方のみ録画するタイプなので、後方や全方位を録画できるタイプもいいな、と感じました。
また、スマホの普及によって関連する事故も多くなっており、運転中の使用禁止はもちろんですが、歩行者や自転車の『ながらスマホ』にも気を付けないといけないということを強く感じました。
これは自分が逆の立場になった場合にも言えることですので、注意したいと思います。

 

 

講習を受けて安全運転を再認識することができました。
最近では、『夕方早めのライト点灯』『横断歩道付近での通行』を特に意識するようにしていますが、次回更新も無事故無違反で迎えられるように心がけていきたいと思います。

 
新しい免許証をもらい、古い免許証と比べてみたら同じ日付でした(笑)。

次回も同じ日付を狙おうかな…。