代表・川合の今月のごあいさつ【2021年6月】

更新2021.6.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2021年6月】


最近凝り始めてきたのがハンドドリップコーヒー。

 
テレビなどで美味しいコーヒーの淹れ方が紹介されるたびに影響され、今までは適当でしたが丁寧に淹れるようになり、それほど味に敏感ではない私ですがコーヒーをより美味しく感じるようになりました。

 
以前はインスタントコーヒーにお湯を注ぐだけで(濃くても薄くても)、苦みさえ感じられれば「コーヒーを飲んだ」という気分になり満足していた自分でしたが、少しずつ味にこだわるようになってきたのはなんだか不思議です。

 

 

それにしてもコーヒーは追求すればするほど奥が深いものですね…。

 
昔はコーヒー豆によって味が変わるという認識しかありませんでしたが、同じ豆でも、焙煎度合いや豆の挽き方、そして淹れ方によっても味に変化が出てくるなんて思ってもみませんでした。

 
現在は淹れ方だけを意識していますが、次は豆の挽き方をちょっと研究してみようかと思っています。

 

 

 

 

と、コーヒーを淹れることに凝り始めた私ですが…同時に道具にも興味を持ち始めました。

 

特に気になるのがコーヒースタンド。
インテリアとしても使えそうなオシャレなものが多く、ついついインターネットで探してしまっています。

 

 

とはいえ、たくさん持っていても使う回数が限られるので買うのを我慢しているのですが…。

 

 
忙しない毎日を送っていると時間がない時はついつい缶コーヒーやインスタントコーヒーに頼ってしまいがちですが、ハンドドリップコーヒーは味はもちろん、「淹れる」という行為がゆったりとリラックスした時間を作ってくれ、良いメリハリになっています。

 

これからもそんな時間をもてる日々を大切にしたいと思います。