埼玉県所沢市・M様邸 マンション・玄関リフォーム

更新2021.6.14 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

玄関の下駄箱を撤去して、空いたスペースに棚や上着掛けを取付けしたい。
また、合わせて廊下のクロス・照明もリフォームしたい。

私たちからのご提案

上着掛けとしてアイアンバーを、棚は可動式をご提案させていただきました。
棚の金具はアイアンバーの色に合わせてブラックにしました。


施工前

リフォームを機に玄関周りのモノを減らそうと考えておられました。

下駄箱が撤去されるとタイルを貼っていない部分も現れるので、床タイルも貼り替えることに。

既存の吊戸棚は残しますが、棚板追加と下にアイアンバーを取付けます。


クロス貼替と同時に照明も見直すことに。



施工中

まずは下駄箱を撤去。棚板金具取付用の下地補強や壁の補修を行います。

床タイルを剥がす工事が想定していたよりも大変でした・・・。

モルタルで下地を作った後、新たなタイルを貼っていきます。




施工後

下駄箱がなくなり広々とスッキリした印象になりました。

吊戸棚の下にアイアンバーを取付けて、洋服掛け等に使用します。金具の色をブラックで統一してインダストリアルに。


タイルはINAX『ニューペネトレート』を採用。ソフトな自然石の質感で色も明るくなりました。

可動式の棚板は置くものに合わせて移動できますので、とても便利です。


照明を薄型小型シーリングへ取替えて圧迫感がなくなりました。また蛍光色から電球色に変わりましたが、明るさを確保することができ柔らかな雰囲気になりました。



リフォームデータ

住所 埼玉県所沢市
氏名 M様
工事件名 マンション・玄関リフォーム
施工箇所 玄関・廊下
築年数
担当者 川合健司
工期 4日間