代表・川合の今月のごあいさつ【2021年5月】

更新2021.5.20 代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2021年5月】


先日、自宅の排水管の高圧洗浄を行いました。

住み始めて16年・・・初めての高圧洗浄です。

 
きっかけは流し台の排水の流れが悪くなってきたこと。

以前からそろそろやらなくては…と思っていましたが、ついつい先延ばしにしていました。

 

 

作業はまず室内側から行っていきます。

キッチン・洗面台・システムバス・洗濯機の排水管を高圧洗浄ホースを使って洗浄していきます。

洗浄ホースを入れた直後は逆流して溢れそうになりますが、徐々に詰まりや汚れが解消されていき流れが良くなっていきます。そばで見ていてとても気持ちが良い瞬間ですね。

 

 

その後は、屋外の排水桝からの洗浄。

屋外の排水枡のフタを開け、詰まりを解消していきます。

 
恥ずかしながら、私が最初に高圧洗浄の仕事をお客様から依頼された際には室内側からの作業だけだと思っていました…。

よく考えてみると室内側からだとホースが届かない場所もありますよね…。

 

施工した職人さんに聞いてみると、16年経過している割には汚れがひどくなかった…とのことで一安心しました。

詰まってくる前のこのタイミングで洗浄しておいて良かったと思います。

 

 

職人さんのお話では、やはりキッチンの詰まりなどから高圧洗浄を依頼されるお客様が多いそうなのですが、意外と浴室の排水に汚れが溜まっていることが多く見られるそうです。

私も浴室はそれほど汚れが溜まりにくいと思っていましたが、やはり洗剤やシャンプー等を使う箇所は汚れが溜まりやすいのでしょう。

 
マンションなどでは定期的に高圧洗浄をする機会が多いと思いますが、戸建ての方は詰まるまで洗浄しない方も多いかと思います。
気になる方は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。