代表・川合の今月のごあいさつ【2021年3月】

更新2021.3.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2021年3月】


先日ちょっとしたスキマ時間に事務所のカタログ類を整理しました。

 

よく使用する商品のカタログは新しいものに変わると古いものを処分していますので、普段から整理されているのですが、問題はそのような入替えがなかったり、展示会などでもらってきたパンフレット等。

 
そのようなカタログ類は「いつか参考にする時があるだろう」と必要性を感じ処分せずにいるのですが、いつもただ棚に押しやるだけにしてしまうため、いざ必要だと思った時に所在が分からなかったり、たとえ思うものを見つけられたとしても情報が古すぎたりすることもあり、定期的に整理しなければと思いながらついつい後回しにしてしまっていて、カタログ棚を見るたびにモヤモヤしていました。

 

 

いざ整理し始めると、思っていた以上にたくさんの不要なカタログ・パンフレットが出てきました…。
自業自得とは言え、恥ずかしいやら情けないやら。

 

 

しかし、整理が終わり片付いた棚を見ると、そんな気持ちも忘れてとても清々しい気分に!

これが整理整頓の醍醐味ですね。

 

 

カタログ類に限らず私生活でも整理すべきところを溜め込んでしまいがちなのが自分の悪いところ…。

 

今回のことをきっかけにもっとこまめに整理整頓していきたいと思います!

 
※今回処分した書類の中でホチキスの針で留められているものは全て取外しました。
ホチキスの針は不燃ゴミですので、外さないといけない…と思っていたのですが、終わった後に、古紙の再生工程では取り外す必要がない、というメーカー・自治体もあるということを知りました。

 

今後、処分する際には確認されてから作業してみてはいかがでしょうか…。