代表・川合の今月のごあいさつ【2020年11月】

更新2020.11.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2020年11月】


先日ドライブへ出かけた帰りに厚木市に寄ってきました。

目的は「学生時代の思い出を巡る」です。

 

厚木は2年間だけ一人暮らしをしていたのですが、自分自身にとって川越以外で唯一暮らしたことのある街で、青春時代を過ごしたということもあり思い入れの深い場所でもあります。

社会人になってからは訪れた記憶がほとんどなく、思い出の場所が現在はどんな感じになっているかを見てみたくなり、ふらっと巡ってみることに。

今はグーグルマップなどインターネットで世界中の景色を見ることができますのでわざわざ行かなくても確認はできるのですが、やはり実際の場所を訪れてみたくなりました。

 

 

まずは、キャンパスだった場所へ。

こちらはキャンパスが移転してしまったため、現在は企業の研究施設となっていますが、建替えとかではなく以前の建物を利用している部分もあり、雰囲気は残っていました。

思わず「懐かしい!」と呟いてしまいました。

 

 

次に向かったのはアルバイトしていたコンビニ。

こちらもお店自体は閉店していて飲食店になっていたのですが、建物や駐車場は変わっておらず、その姿を見ることができて一安心しました。

 

 

その後は住んでいたアパートへ。

こちらも名称こそ変わっていましたが、建物自体は当時のまま(塗装リフォームされていてキレイにはなっていましたが)。

一番過ごした時間の長い場所が変わっていませんでしたのでとても嬉しかったです。

クラスメートが住んでいたすぐ近くのアパートは建替えられていたのが残念でしたが…。

 

 

そして最後に、一番気になっていた場所がお弁当屋さん。

そのお弁当屋さんは持ち帰りと同じメニューを食事スペースで定食として食べることができ(リーズナブルな価格で)、自炊をしていなかった私にとっては本当にお世話になったお店。

チェーン店とかではありませんでしたし、当時でも年数が経過しているお店でしたので、なくなっているだろうと思っていたのですが、建物は当時のまま残っていました。

さすがに営業はしていませんでしたが…。

でも、建物だけでも見ることができて良かったです。
今回は矢継ぎ早に車で通り過ぎるだけの訪問になってしまいましたが、今度は時間のある時にゆっくりと滞在してみるのも良いな…と思いました。