埼玉県川越市・O様邸 自然素材 内装リフォーム

更新2020.9.25 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

リフォームしない箇所もあるので、昔ながらの建物の雰囲気を残しつつ、新しい部分をミックスさせたリフォームにしたい。

私たちからのご提案

既存の廊下は桧の床材で建具を残す部分もありましたので、その雰囲気を生かしつつ新しくなる部分とも融合できるよう自然素材を中心に提案させていただきました。


施工前

【応接室】布クロスが貼られていましたが、剥がれかかっている箇所が数箇所ありました。

【応接室】合板を張り合わせた複合フローリングが経年劣化が所々フカフカしていました。

【玄関】味のある壁材でしたが継ぎ目が浮いてきていましたので手を入れることに。






施工後

【応接室】壁・床に合わせて建具も一新。アガチス突板を自然塗料のクリアで仕上げました。

【応接室】布クロスをウッドチップ壁紙『オガファーザー』に貼替え、仕上げを水性塗料『デュブロン』を塗装しました。


【応接室】既存の床の上に無垢フローリング『レッドパイン』を貼りました。廊下の床の色に近い自然塗料仕上げです。

【玄関】壁・天井は合板で下地を貼った後、応接室と同じオガファーザー+デュブロン仕上げ。


【玄関】照明は今回は工事しなかった木製玄関引戸や廊下の雰囲気に合わせてレトロモダンな商品を選びました。

ウッドチップ壁紙『オガファーザー』は水性塗料『デュブロン』を塗ることによって、より上質な空間になります。また、メンテナンスは貼り替えるのではなく汚れた箇所だけ塗装することができコストを抑えることができます。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 O様
工事件名 自然素材 内装リフォーム
施工箇所 玄関・応接室
築年数
担当者 川合健司
工期 2ヶ月(全体リフォーム)