代表・川合の今月のごあいさつ【2020年4月】

更新2020.4.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2020年4月】


新型コロナウィルスの感染拡大がなかなか収まらず何とも言えない閉塞感が漂っていますね…。

できる限りの予防は行って、なるべく笑顔でいられるよう日常生活に一工夫しながら過ごしていきたいと思っています。

 

 

さて、みなさんは車で出かけようとした時にバッテリーが上がってしまってエンジンがかからなかったことはあるでしょうか?

私は恥ずかしながら今まで数回経験したことがあります…。ライトや室内灯の消し忘れやバッテリーの劣化が原因でした。

 

 

そんな時、一般的な対処法として教習所で習ったのはもう一台車を用意してバッテリー同士をブースターケーブルで接続しエンジンを始動させる方法。

私もその方法でずっと対処してきたのですが、ここ最近は『ジャンプスターター』という商品を使っています。

 

ジャンプスターターは簡単に言うと携帯できるバッテリーで、ブースターケーブルを接続して使用します。

 

今までは、所有する車が他になかったり、駐車場所によっては対処できなかったり、また、出かけた先などで周りに車がなかったり…といったケースだととても苦労していたのですが、そういった場面でジャンプスターターはとても重宝します。

 

基本的にはジャンプスターターをブースターケーブルでバッテリーにつないでエンジンを始動するだけなので、場所を選ばず対処することができるようになりますので便利。

 

また、スマホ等の充電にも使用できたりライト付の商品もありますので、災害時にも活躍します。

 

 

とても便利な商品ですが、いくつか注意点が。

ジャンプスターターの容量にはいくつか種類がありますので、車によって対応機種が違うこと。そして充電式なので、こまめに充電状況をチェックしていざという時に使えるようにしておくこと。

ちなみに私は使おうとしたら充電が切れていたことが一度ありました…(泣)。

 

 

バッテリー上がりの際はJAFを呼んで作業してもらうのも一つの手ですが、到着まで時間がかかる場合もありますので、バッテリー上がりに困った経験がある方は検討してみてはいかがでしょうか…。