代表・川合の今月のごあいさつ【2020年2月】

更新2020.2.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2020年2月】


新型コロナウィルスのニュースが連日続いていますが、未だ収束の気配がなく心配ですね…。
様々な情報が飛び交っていますが、まずは手洗い・うがい・マスク着用を徹底して少しでもリスクを減らしていきたいものですね。

 

さて、先日、夕方暗くなってきた時間帯に田んぼ道を車で走っていましたら、急に黒い人影が目に飛び込んできました。

よく見ると反射するものを身に付けていない黒い上下の格好でジョギングをしてる人でした。

スピードをあまり出していませんでしたので、何とか避けて走行できましたが、その道路は幅が狭いので状況によっては避けようとして田んぼに落ちていたか、もしくは轢いてしまった…という可能性も少なからずあったのでは…と非常に怖い思いをしました。

 

私もよく早朝にジョギングをしますが、この時期は暗いので安全のため反射するベストを着てさらにライトで足元を照らすようにしています。

最初からそういう装備をしていたのではなく、ウェアのみ⇒反射するタスキ⇒走るのに邪魔なので反射ベスト⇒足元が暗いのでライト装着、といった具合に徐々に安全性を高めていきました。
ジョギングをしていて同じ時間帯ですれ違う人の中には何もそのような安全グッズを身に付けていない方も多く、何だか心配になっていましたが、今回車を運転する立場で危ない場面に遭遇したことで、ますます気をつけないと…と痛感させられました。

 

安全グッズを身につけるのはひと手間増えるので少し面倒ですし、品物によっては思っていたより費用がかかります。ただ、反射するタスキなどは100円ショップでも売っていますし、万が一のことを考えれば安い出費だと思います。
私もたまに身につけるのを忘れそうになり、「今日はつけなくてもいいか…」と思うことがありますが、その気持ちのせいで取り返しのつかないことになることを思って必ず着用することにしています。

 

自分からは見えているので大丈夫と思っている方も多いと思いますが、暗い夜道を歩いたり自転車に乗ることがある方は改めて安全性について考えてみてはいかがでしょうか。