代表・川合の今月のごあいさつ【2020年1月】

更新2020.1.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2020年1月】


この冬は暖冬傾向と予想されていましたが、実際に厳しい寒さの日は少ないように思います。私も毎年活躍するダウンジャケットをほとんど着ていない…。

自分が暮らしている分には楽で良いのですが、スキー場の雪不足のニュースを聞くと、やはり冬は冬らしい気候じゃないとなとも思います。
とはいえ、関東で大雪になるのは避けてほしいのですが…。

 

さて、消費税増税前後から話題になっているスマホ決済。

先日ついにデビューしました。
新しい物好きの自分としては遅い導入です(笑)。
使用しなかった理由は不正利用されてしまうと怖いから…というものだったのですが、知人から聞いた話によって使用することを決めました。

 

その話とは・・・遠くの旅先で財布を落としてしまい、現金やクレジットカードはもちろん帰りのバスチケットまで入れていたので大変な状況になってしまったというものです。

 

不幸中の幸いで、スマホは失くさなかったので家族に連絡したりすることができ何とか解決策を見出すことができたということでしたが、それならばせめてスマホ決済できる環境にしておけばもう少し困らずに済んだのではないかと思い始めました。
それから色々と調べて、不正利用された場合も被害を最小限にできること、意外と簡単に始められることが分かり、スマホ決済アプリをダウンロードしました。

 

そして実際に使ってみると、これまた簡単。

チャージは提携しているクレジットカードから随時できるので1,000円単位でできますし、支払い時もアプリを開いてバーコードを読み取ってもらえればすぐに終わります。

こちらでお金を用意したりお釣りを受け取る必要もないので、手間がかかりません。

しかもいつも使っているクレジットカードにもポイントが貯まるのでお得です。まだコンビニでしか使用していないのですが、とても便利な機能だと思っています。

 

 

スマホ決済サービスは色々なものがありますが、一番のポイントは自分が良く使うお店で使えるかどうかだと思いますので、私みたいに導入を検討している方がいましたら、まずはそこから調べてみるのも良いかと思います。