代表・川合の今月のごあいさつ【2019年9月】

更新2019.9.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2019年9月】


先月に行われた女子ゴルフの全英オープンで渋野日向子さんが優勝しました。

日本勢のメジャー勝利は二人目の偉業でしたので、そういった面でとても注目されていましたが、渋野選手といえばやはり「スマイリング・シンデレラ」というニックネームの通り“笑顔”が魅力的ですよね。

しかも、彼女の場合、ミスしたり大事な場面でも笑顔というところがスゴイと思います。

 

しかし、そんな彼女も以前はプレー中に喜怒哀楽を表に出すタイプだったとか。

感情を出すとスコアを落としたので、いつも笑顔でいようと心がけるようになったそうです。

私も以前テニスをしていた時は試合で真剣になればなるほど笑顔の場面は少なく逆にそれが緊張や力む原因になっていたので、渋野選手の笑顔にはとても驚いたのと同時に「やはり楽しみながらというのは良い結果を生むんだな」と痛感致しました。

 

そんな渋野選手の笑顔の話題で思い出したのが、私が高校時代に友人から言われた言葉。

自分ではあまり気にしていなかったのですが、写真撮影の時に笑っていることが少なかったようで「もっと笑えよー」と突っ込まれました。

普段はニコニコしていることが多いのに写真の時だけ笑わないのが気になっていたようです。

それ以来、写真の時は作り笑顔でも何でも良いので(笑)、にっこりするよう心がけています。

当たり前ですが、笑っている方が後で写真を見返しても気分が良いですよね。指摘してくれた友人には本当に感謝しています。

 

いつでも笑顔、というのは様々な場面がありますので難しいとは思いますが、仕事でもスポーツでも写真撮影の時もなるべく笑顔でいられる人間になっていきたいと思います。(住まいる工房の名に恥じぬよう…)