代表・川合の今月のごあいさつ【2019年6月】

更新2019.6.14 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2019年6月】


夏を感じる季節になるとビールが美味しくなってくるということで?!・・・先日、さいたま新都心駅そばで行われた「けやきひろば春のビール祭り」に行ってきました。

今まで開催されていたのは知っていましたが、行ったのは初めて。

国内外のクラフトビール(注※)約300種類が集まり、ビールに合うおつまみも販売されるとのことで、お腹をすかせて「たくさん飲んで食べるぞ!」と意気込んで向かいました(笑)。

 

会場に着くと土曜日の夜ということもあり大混雑。

行列ができているお店はなるべく避けて、まずは一杯目のビールをゲット。普段あまり市販で売られていないフルーティーなビールにしました。
一杯の価格が¥300~¥500のお店が多かったので、量が少なめと予想して5杯くらいは飲めるだろうと考えていましたが、つまみを食べながら飲んでいると意外とお腹いっぱいになるのが早く、なんと2杯で終了…。

張り切って意気込んできただけに自分自身に拍子抜けしてしまいました…。

 

今回は立ちながらの飲みでじっくりと楽しむ感じではありませんでしたが、有料の座席があったりスペースが空いていればレジャーシートを敷いて座れたりと色々な楽しみ方があり、今度はレジャーシートを持って参加してみるのもよいかな…と思っています。

 

普段飲む時にはクラフトビールを選ぶことは少ないのですが、今回改めてビールにも色々な種類があり、さらにたくさんの味もあるということを知ったので、これからはクラフトビールにももっと目を向けていきたいなと思いました。
このビール祭りは例年秋にも開催されているそうなので、ビール好きの方はチェックしてみてはいかがでしょうか…。

 

注※クラフトビールとは日本だとはっきりとした定義はないのですが、「いわゆる大手ビールメーカー以外の、地域密着型の小規模な醸造所で造られるビール」 と説明されることが多く、「地ビール」とも呼ばれることがあります。(最近では大手メーカーもクラフトビールを手がけているので垣根がなくなってきています)