代表・川合の今月のごあいさつ【2019年3月】

更新2019.3.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2019年3月】


 

普段お酒をたくさんは飲まない私ですが…最近気になっているのが「日本酒」。

本屋で見かけた雑誌が日本酒特集で買って読んだところとても奥深いものだったからです。

 
今までよく飲むお酒といえば、乾杯でビール⇒ジンジャーハイボールやサワーなどの甘いお酒…という流れが多く日本酒はほとんど飲んだことがありません。

お酒にあまり強くないというのもありますが、どうも自分の口には合わないと思っていたからです。

 
ただ、日本酒をスマートに飲んでいる“大人”の方を見ていると、自分もそういう風になりたいな…という憧れ(?)は持っていましたので、つい雑誌を手にとったというわけです。

 
雑誌の内容は、「感動の蔵」「注目の酒(酵母無添加の生酛・白麹のお酒・スパークリング日本酒など)」など知らないことばかり。

 

 

日本酒にもたくさんの種類があることを知り、ますます興味が増しました。

 

そんなところに、ふと立ち寄ったお店で見かけたのが「日本酒飲み比べセット」。

しかも埼玉県の地酒でした。

お歳暮ギフト品をセールで売っていたのですが、なんと半額! これは良い機会!!と迷わず購入しました。

 
銘柄は『秩父錦』『高麗王』『白扇』『帝松』『力士』『夢』が入っていて、聞いたことのある名前もあれば初めてのものも…。

 

1本300mlのものが6本セットで日本酒初心者の私にはピッタリです。

 

飲んだ感想は…と言いたいところですが、まだ飲んでいません…(笑)。

マラソンのレースが近いこともあり、ちょっとお酒を控えているからです。(結果はあまり変わらないのではという意見もありますが)

 

これからどんな日本酒に出会えるのかはもちろん、旅先で地酒を探したりする楽しみも増えそうです。

 
オススメの銘柄がありましたら、お会いした時にでも教えてください!