埼玉県川越市・H様邸 フローリングリフォーム

更新2019.3.4 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

現在のフローリングの上にフローリングを貼りたいのですが、床暖房が入っているので何か良い材料・工法等はないでしょうか…というご相談を受けました。

私たちからのご提案

床暖房を生かす方向で接着タイプの床材を検討してみましたが、プリントされたものが多くお客様のイメージに合いませんでした。
そこで、Toolboxという主にDIY商材を扱っているお店で見つけた接着剤や釘を使わないイージーロックフローリングをご提案させていただきました。


施工前

既存は複合フローリングでしたので、ところどころ表面が剥がれている箇所がありました。



施工中

フローリングは無塗装品なので事前に塗装をしておきました。使用塗料は自然素材でできたリボス社「タヤエクステリア」。

TUPLEXという下地調整シートを既存のフローリングに敷きます。今回は敷くだけのフローリングなので不陸調整の役割を担ってもらいます。

下地調整シートの上にフローリングをバランスよく敷いていきます。


施工は釘・接着剤を使わずに置くだけ。

フローリングの間はこのようにはめ込むだけで完了。少しコツがいりますが慣れれば全く問題ありません。



施工後

部屋の雰囲気がガラッと変わってナチュラルで柔らかい感じになりました。

無垢のフローリングではないのですが、表面の仕上材が一般的な複合フローリングよりも厚くなっていて無垢の雰囲気が出ています。


ホワイトのタヤエクステリアを使用しましたが、なるべく無塗装に近い色を希望されていましたので、色の拭取りを多くして仕上げました。

フローリングの長さが乱尺でバラバラですが、その不規則さがかえって豊かな表情になりました。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 H様
工事件名 フローリングリフォーム
施工箇所 リビング
築年数
担当者 川合健司
工期 2日