埼玉県川越市・H様邸 自然素材 無垢フローリングリフォーム

更新2019.2.7 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

ワンちゃんと暮らしているH様。畳だと何かとお手入れが大変なのでフローリングにしたいというご要望でした。

私たちからのご提案

無垢のフローリングですとワンちゃんのお手入れが少し大変という面もあり複合フローリングも一緒にご提案させていただきました。
最終的には無垢の雰囲気とナラ材の堅さが決め手となり無垢フローリングに決まりました。


施工前

畳でしたのでシーツを敷いた上にペットケージなどを置いていました。

押入れ・物入の建具。フローリングの雰囲気に少し合わないので取替えます。



施工中

畳を撤去した状態。下地合板の上に根太を組んでフローリングの下地を作っていきます。

下地合板を貼り終わったら、無垢のフローリングを一枚一枚丁寧に貼っていきます。



施工後

壁紙はそのまま残したのですが、無垢ナラの雰囲気とマッチしています。

無垢ナラの雰囲気に合わせて建具も木目調に取替えました。


節ありのナラでしたので少し荒々しい感じになりましたが、それがかえって和の雰囲気に馴染みました。

自然塗料が塗装されていますので、木の呼吸を妨げませんし、安全・安心に過ごすことができます。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 H様
工事件名 自然素材 無垢フローリングリフォーム
施工箇所 和室
築年数
担当者 川合健司
工期 3日