リフォーム知恵袋 『和室をモダンにリフォーム』

更新2018.6.6 リフォーム知恵袋代表者コラム


室をモダンにリフォーム


和室は洋室よりお金がかかると言われます。

 

純和室ではなくモダン和室のイメージでリフォームすれば、コスト削減と同時にお部屋の雰囲気も一新するでしょう。

 

和室に障子はつきものですが、障子の代わりにプリーツスクリーンを利用するご家庭もあります。

 

プリーツスクリーンとは布にプリーツ加工を施し、上下に昇降させて開閉するブラインドです。

 


布をナチュラルな木材の色にすれば和室の天井や壁にもマッチして違和感がありません。

 

上から三分の一を白く、残りを木材の色にするなどツートンカラーで演出すれば、よりモダンな雰囲気に仕上がるでしょう。

 

 

ブラインドは窓全面からの採光が可能です。引き違いの障子に比べて室内がぐっと明るくなるのもメリットです。

 

 

和室といえば畳。

 

今は縁(ふち)のない琉球畳やカラー畳などデザイン性に富んだ畳があります。

 

視界に入る面積が大きい分、畳をモダンな雰囲気にするだけで全体のイメージもかなり変わるでしょう。

 

畳をフローリングにする場合は、床材の色を柱や天井に合わせると違和感なくまとまります。

 

また、フローリングの素材の無垢の杉や桧などを使用すると和室の雰囲気にも合います。

 

 

照明でもモダンな雰囲気にすることも可能です。

 

竿縁天井や格天井といった本格的な和室は別として、和室の照明の主流は天井にぴったり設置できるシーリングタイプになっていますが、天井をよりすっきり見せたいならダウンライトへリフォームすることもおすすめです。

 

 

また、和風のフロアスタンドで空間を演出すれば和洋折衷のモダンなムードが漂います。

 

 

大掛かりなリフォームがなかなかできない場合は、こういった照明を取り入れるだけでも気分が変わりますよ。