埼玉県上尾市・O様邸 マンション 収納・建具リフォーム 自然素材

更新2018.4.17 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

全面リフォームに伴い、収納も一新し、また採光のためにガラスブロックを取り入れたいというご要望がありました。

私たちからのご提案

O様はデザイン等にこだわっていましたので、建具の材質も木目がプリントされたものではなく、無垢の木材で作られた建具を提案させていただきました。
また、塗料もウレタンではなく体や環境に優しいクリアオイルで提案させていただきました。


施工前

【洋室】今までの造り付け収納もありましたが、ウォークインクローゼットとしてのスペースに。

【玄関】下駄箱は既製品のものだけで、収納が足りませんでした。

【玄関】玄関脇の壁があるので採光が足りませんでした。


【リビングダイニング】キッチン用の吊戸棚を取付けていましたが、リフォームするにあたり必要なくなったので、この場所を有効利用することに。

【和室】収納スペースとしては十分でしたが、大きいタンスがあったりと使い勝手がいまいちでした。



施工中

【洋室】収納スペースを作るにあたり、下地組をしていきます。

【リビングダイニング】今までの和室との境をなくし一部屋に。収納も2方面に扉を取付けて使い勝手を良くします。



施工後

【洋室】ウォークインクローゼットの扉は無垢パイン材でできた4枚折戸を取付。

【洋室】入口ドアも無垢パイン材でステンドガラスをアクセントに。ガラスブロックは玄関に光を届けます。


【玄関】正面に下駄箱と小物収納スペースを造作。片開きと両開き戸で使いやすくしました。

【玄関】ガラスブロックとステンドガラスからの光が玄関を明るくします。


【リビングダイニング】今まであった間仕切壁が取り払われ、収納スペースは大容量のクローゼットになりました。

【リビングダイニング】クローゼットの脇には別方向からの収納スペースを設けました。小物をたくさん入れることができます。




リフォームデータ

住所 埼玉県上尾市
氏名 O様
工事件名 マンション 収納・建具リフォーム 自然素材
施工箇所 洋室・和室・玄関・リビングダイニング
築年数
担当者 川合健司
工期 約1ヶ月 ※全体リフォーム