賃貸一戸建て 全面リフォーム ウッドチップ壁紙

更新2018.4.6 施工事例水まわりリフォーム自然素材リフォーム



お客様からのご要望

お客様より、「しばらく住んでいない賃貸の一戸建てをリフォームしたい」という要望がありましたが、浴室がないのがネックでした。

私たちからのご提案

まずは浴室の設置を前提に間取りを検討。大幅な間取り変更はしませんでしたが、内装は全て一新。

壁はウッドチップ壁紙「オガファーザー」、畳は天然泥染めのイグサを使用した「ほんもののたたみ」を選び、賃貸ではありますが健康に配慮した住まいとなりました。

借家に住む方は、素材を選ぶことができません。だからこそ、安全・安心な住まいにしなければ・・・と当社では考えています


施工前

【1階和室】 和室ですが、洋風なクロスが貼ってあり、中途半端な和洋折衷の雰囲気。

【キッチン】 引戸で仕切られ独立したキッチン。北側であまり日が当たらず、暗い印象です。

【キッチン(洗面器)】 キッチンの反対側にある洗面器。収納もなくボウルも小さい・・・


【2階和室】 1階と同じような雰囲気の和室。畳も結構傷んでいました。

【廊下・階段】 階段の段数が少なく、また正面のドアが部屋の間取りのネックとなっていました。



施工中

1階の床を工事している様子。根太からやり直し、下地をしっかりと作っています。

壁の下地は塗り壁の上にクロスが貼ってある状態でしたので、下地を石膏ボードでやり直ししました。



施工後

【1階リビングダイニング】 和室から洋室へリフォーム! 間仕切の引戸を撤去して隣の部屋とのつながりを持たせました。 建具は全てシナ合板+リボス塗装仕上げです。

【キッチン】 以前は押入と3畳の和室だった所にキッチンを設置。 すぐ反対側がリビングダイニングなので、使い勝手も良くなりました。


【洗面所・浴室】 以前はキッチンだった場所に浴室を新設! 外にお風呂へ出掛ける必要もなく、ゆったり入浴できます。 また独立した洗面所スペースも作りました。

【2階和室】 壁をウッドチップ壁紙、建具をシナ合板にすることにより、モダンな和室に。 畳はもちろん健康に配慮した「ほんもののたたみ」です!


【廊下・階段】 以前あった正面のドアをなくしその分階段の曲がりを増やしました。また下駄箱スペースがとれなかったので棚板を取付けて少しでも収納スペースを確保しました。



リフォームデータ

住所
氏名
工事件名 賃貸一戸建て 全面リフォーム 
施工箇所 全面
築年数
担当者 川合健司
工期 2ヶ月