埼玉県川越市・T様邸 自然素材トイレリフォーム

更新2018.3.13 施工事例水まわりリフォーム自然素材リフォーム



お客様からのご要望

トイレのリフォームを考えているが、外壁に面しているコンクリートの壁にカビが発生しているので、それを軽減したい。

私たちからのご提案

まずは壁の仕上げ材として、スイス漆喰『カルクウォール』を提案させていただきました。
強アルカリ性なのでカビ・ダニの発生を抑えることができ、調湿性にも優れているからです。
それに合わせて、床も無垢のフローリング、壁の一面には無垢の羽目板を貼りました。

また、トイレの奥行きがあまりなかったので、タンクレストイレを採用し、少しでも広いトイレ空間になるようにしました。


施工前

外壁に面している壁がコンクリートで湿気の影響を受けカビに悩まされていました。

以前は隅付タンクでしたので空間にゆとりがありましたが、タンク付便器にすると狭くなってしまいます。





施工後

タンクレストイレとスイス漆喰の雰囲気がマッチしています。

奥行きが広くありませんでしたが、タンクレストイレにすることにより、以前より空間が生まれました。


床は無垢ナラ材のフローリング仕上げ。 呼吸性もあり、壁のカルクウォールとも雰囲気が合ってます。

塗り壁材は、石灰が主原料の100%天然成分で作られている白さが美しいスイス漆喰『カルクウォール』。調湿性に優れ、静電気が発生せず、ハウスダストを寄せ付けません。強アルカリ性なので、カビ・ダニの発生を抑えます。今回は天然鉱物顔料『ウラ』を使用して着色しました。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 T様
工事件名 自然素材トイレリフォーム
施工箇所 トイレ
築年数
担当者 川合健司
工期 3日