埼玉県川越市・I様邸 キッチンリフォーム 造作食器棚

更新2018.3.12 施工事例水まわりリフォーム



お客様からのご要望

冷蔵庫の取替をきっかけに2台の冷蔵庫を1台にすることに。
そこで、空いた冷蔵庫のスペースを利用して食器棚スペースを作ろうと考えました。

当初はシステムキッチンで使われる既製サイズの棚を検討しましたが、サイズがぴったり合わないので、造作家具として作ることになりました。

私たちからのご提案

システムキッチンとセットになっている食器棚はコストも高くなく、色のバリエーションもたくさんあるのですが、サイズが規格で決まっているので、なかなか上手く納まりそうもありませんでした。

そこで、家具職人さんによる造作で食器棚をつくることに。完全なオーダー家具なので、寸法なども好きなようにできます。

I様と打ち合わせを繰り返し、思い通りの食器棚を作り上げることができました。


施工前

冷蔵庫があったため、収納スペースが限られていました。



施工中

事前に作ってきたパーツを一つ一つ取付けていきます。

奥の棚は上部が可動式の棚板、下部が引出し、と収納たっぷりです。

手前の吊戸棚にもたくさん収納できます。




施工後

スペースを有効に使い、収納力バツグンの食器棚が完成。机スペースも確保し、パソコン作業などもできるようにしました。

扉の素材はシナ合板。将来、キッチンリフォームの際も雰囲気に溶け込みます。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 I様邸
工事件名 キッチンリフォーム 造作食器棚 
施工箇所 キッチン
築年数
担当者 川合健司
工期 2日