埼玉県川越市・J様邸 自然素材内装リフォーム

更新2018.2.20 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

中古住宅を購入されたのですが、和室の畳は既存のまま。
お子様がダニやホコリにアレルギーがあったため、畳をやめてフローリングに。
体に優しい無垢のフローリングでリフォームすることになりました。

また、子供部屋として使用する2階の和室は壁がビニールクロス。
こちらも糊が気になるのではないか・・・ということでスイス天然漆喰『カルクウォール』を塗ることになりました。

私たちからのご提案

今回のリフォームは、お子様の健康を考えてのリフォーム。
ホコリやダニによってお子様の咳がひどくなる時がありましたので、自然素材を使った内装を検討されたそうです。

壁に関してはビニールクロスの糊が気になっていたのですが、カビに対してもアレルギーがあるとのことで、強アルカリでカビ菌を殺す特性がある「カルクウォール」を選ばれました。

カルクウォールは健康や安全性はもちろんですが、塗り壁の持つ優しい雰囲気が部屋のイメージを変えてくれましたので、お客様に満足していただいたリフォームになりました。


施工前

【1階和室】 畳は以前のままでしたので、ホコリやダニが気になっていました。

【2階和室】 壁のビニールクロスや使われている糊の化学物質が気になっていました。



施工中

【1階和室】 地面からの冷気を防ぐのに断熱材を入れます。断熱材は有害物質を使用していない「パーフェクトバリア」を使用。

【2階和室】 既存のクロスを剥がしましたので、下塗りをしてから上塗りをしていきます。



施工後

【2階和室】 フローリングは無垢のレッドパイン。クリア色で仕上げましたので、子供部屋らしい明るい雰囲気になりました。

【2階和室】 和室の雰囲気を残しつつ、壁をスイス漆喰『カルクウォール』にすることにより、モダンな和室になりました。


【2階和室】 壁は塗りっぱなし風の仕上げに。コテ波の自然な感じが優しい雰囲気に。

【1階和室】 1階の床も無垢のレッドパイン。落ち着いた色のチェストナットで仕上げました。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 J様
工事件名 自然素材内装リフォーム
施工箇所 和室
築年数
担当者 川合健司
工期 5日