埼玉県川越市・A様邸 自然素材リフォーム

更新2017.12.28 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

家族全員が何かしらのアレルギーがあり、無垢のフローリングや珪藻土など健康に配慮したリフォームを希望されていました

私たちからのご提案

A様は家族全員が何かしらのアレルギーを持っていましたので、最初から自然素材を使用されることを希望されていました。
その中でもA様がこだわっていたのが、”ゼロホルム”であること。自然素材と謳っていても化学物質が使われている素材もありますので、本物の素材を厳選させていただきました。

また、お住まいはマンションで、床の遮音性能が決められていましたので、無垢フローリングの下地として床遮音材の『わんぱくマット』を使用しました。




施工前

子供部屋となっていた和室

2人いるお子様が将来部屋を分けてもいいようにフローリングへリフォーム

壁に沿って勉強スペースも兼ねた収納棚を作ることに


間仕切壁があるために圧迫感がありました



施工中

間仕切壁を撤去、軽鉄の下地が出てきました

下地を完全に撤去すると、隣の部屋とつながりが出てきました

今回大活躍の大工さん。解体からフローリング工事、そして棚の造作まで丁寧に工事していただきました


最後の仕上げ工事は左官屋さん。 壁・天井に珪藻土「はいから小町」を軽快に塗っていきます。



施工後

【子供部屋】リビングダイニング側から見た子供部屋。 明るく開放的な空間になりました!

【子供部屋】無垢レッドパインのフローリング。 塗装もリボス自然塗装なので、安心です!


【子供部屋】勉強スペース兼の収納棚。 親子揃って仲良く勉強できます。

【子供部屋】大容量の収納棚。 材料のシナ合板にはリボス自然塗装。


【リビングダイニング】 子供部屋から見たリビングダイニング。 壁が珪藻土になるだけで印象が違います

【子供部屋】 仕切りたい時には壁の内側に納まっている4枚引戸を引き出します。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 A様
工事件名 自然素材内装リフォーム
施工箇所 子供部屋・リビングダイニング
築年数
担当者 川合健司
工期 約20日