埼玉県川越市・K様邸 洗面所・廊下 自然素材内装リフォーム

更新2017.6.17 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

洗面所の床がふかふかして傷んでおり、また浴槽も取替えの時期が来ていましたので、洗面所と浴室のリフォームをすることに。
廊下の床も傷んでいましたので、一緒に廊下もリフォームすることになりました。

洗面所も廊下も内装材は呼吸性がないものを使用していましたので、当社がおすすめする自然素材で安全・安心かつ呼吸する空間になるリフォームを提案いたしました。

私たちからのご提案

K様の健康を一番に考え、安全・安心な自然素材を使用したリフォームを心がけました。
接着剤もゼロホルム仕様のものを使い、見えないところにもこだわりました。

また、階段下のスペースを利用した収納も今回のリフォームのポイント。階段の形状に合わせたので、三角形になりましたが、奥行が広く収納量もたくさん確保でき、K様にとても喜んでいただきました。

無垢の床は表情がとても豊かで、雰囲気の良い空間になりました。


施工前

【廊下】 合板で作られた床は接着剤の効果がなくなっており、所々ふかふかしていました。

【洗面所】 収納スペースの不足で、物を入れる場所がありませんでした。

【洗面所 床】 クッションフロアの床は冷たく、また経年劣化により剥がれかかっていました。浴室への入口は腐食が激しく、すぐにリフォームしなければいけない状態でした。


【洗面所 壁・天井】 壁は化粧されたベニヤ板で呼吸性はゼロ。 湿気が溜まりやすくなっていました。



施工中

【洗面所】 壁・床の下地からやり直ししました。

【廊下】 捨て貼り合板の上に無垢のナラフローリングを一枚一枚丁寧に貼っています。



施工後

【廊下】 一枚ごとに表情が違う無垢のフローリング。 ナラなのでキズに強く耐久性もあります。

【廊下】玄関の上框には既製品のリフォーム框を取付。


【洗面所 床】ナラの無垢フローリングは健康にも配慮され、さらに呼吸性もあるので湿気にも強くなりました。

【洗面所 壁・天井】 壁と天井にはウッドチップ壁紙『オガファーザー』を貼りました。床同様、自然素材かつ呼吸性があり、湿気対策もバッチリ!


【洗面所 収納】 限られたスペースに収納を造作。階段下のデッドスペースを活かした作りなので、三角形の収納になりました。

【洗面所 収納】 収納の引き出しを開けた様子。奥行があるので、予想以上の収納量を確保できました。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 K様
工事件名 洗面所・廊下 自然素材内装リフォーム
施工箇所 洗面所・廊下
築年数
担当者 川合健司
工期 2週間