S様邸 ペットリフォーム 自然素材 猫用

更新2017.5.20 ペットリフォーム施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

猫を数匹飼っていらっしゃるS様。
猫は壁などで爪を研ぐ習性がありますが、ビニールクロスなどで爪とぎをされ、キズが付いてしまう事もしばしば・・・。

爪とぎ対策として何か良い方法はないか?という事でご相談を受けました。

私たちからのご提案

ペット用に強化したビニールクロスも発売されていますが、当社では健康と安全を考え、ビニールクロスの使用をオススメしていません。

そこで、天然素材100%の珪藻土塗壁『はいから小町』を提案させていただきました。

非常に硬く固まるので、爪とぎ対策にも有効なうえ、消臭効果や調湿効果もあり、色々な面でS様にはお勧めでしたが、何と言っても「人間や猫の体に優しい」という点が基本にありました。

塗り壁が完全に乾くまで日数が掛かり、色々とご迷惑お掛け致しまししたが、とても喜んでいただき、私も嬉しく思っています。


施工前

築年数は浅く、汚れなどもないため、キレイなのですが、猫の爪とぎ跡が数ヶ所ありました・・・

はいから小町のサンプルに早くも興味ある猫ちゃん。 猫ちゃんにも人間にも優しい素材なので、万が一舐めたりしても安心です。



施工中

珪藻土を塗らない箇所が汚れないよう、しっかり養生していきます。

左官職人さんが手際良くコテで塗っていきます。



施工後

ビニールクロスの時と比べ、上質な空間に仕上がりました。 壁が呼吸していますので、湿度もコントロールしてくれます。

なるべくコテ跡を付けないように、という要望でしたので、フラットに仕上げました。 (材料の性質上、完全なフラットには仕上がりません)


インターホンが設置してあるニッチも珪藻土を塗ることにより、雰囲気が出ました。

工事後の様子に興味津々の猫ちゃん達。




リフォームデータ

住所
氏名 S様
工事件名 自然素材ペットリフォーム【猫】
施工箇所 リビング
築年数
担当者 川合健司
工期 2日間