埼玉県坂戸市・A様邸 浴室リフォーム

更新2017.5.20 施工事例水まわりリフォーム



お客様からのご要望

冬場の浴室の寒さが厳しく暖房の取付けを検討されていましたが、同時に浴槽の老朽化も気になっていましたので、浴室全体をリフォームすることに。

システムバスも検討されていましたが、『現在付いている窓を利用したい』『桧の壁を活かしたい』という要望を重視し、在来工法で工事を行うことになりました。


私たちからのご提案

浴室全体を壊してシステムバスに・・・というプランも検討しましたが、今ある窓を利用できないのと桧の壁を活かしたいという思いから、在来工法でリフォームをすることになりました。

在来工法だとシステムバスに比べデザインの幅も広がりますので、浴槽・タイルなどお気に入りのものを選ぶことができました。

また、浴室暖房も新たに設置。浴室が1.5坪という大きさなのでパワフルなガス温水式を選択しました。床のサーモタイルと合わせて寒さ対策をしましたので、今までに比べ冬場に安心して入浴できるようになったそうです。


施工前

特に傷んでいる箇所はありませんでしたが、冬場の寒さに悩んでいました。

ホーロー浴槽の色落ちなど老朽化が気になっていました。

床のタイルはさらに一段下がっており、スノコを敷いていましたが、段差が気になっていました。


桧の壁は気に入っていましたが、所々傷んでいました。



施工中

まずはタイルと浴槽の解体。3人がかりの工事です。

解体後の浴室

壁・床にはウレタン防水を施しました。


浴槽が設置されタイルの下地も出来上がりました。もう少しで完成です。



施工後

浴槽・壁・床と色をホワイト系で揃えて統一感を出しました。

以前もあったタイルのカウンターを同じように造作。物が置けて便利です。


床の高さを上げてバリアフリーにしたので、入口にも排水グレーチングを設けました。床のタイルはサーモタイルです。

ブラインドも一新しました。


換気扇が取付けてあった場所にガス温水式浴室暖房を設置。冬場の寒さも安心です。

浴槽のフタを閉めるとハート型(?)に。 キュートですね!




リフォームデータ

住所 埼玉県坂戸市
氏名 A様
工事件名 浴室リフォーム
施工箇所 浴室
築年数
担当者 川合健司
工期 10日間