埼玉県川越市・A様邸 浴室・洗面所リフォーム 自然素材

更新2017.5.15 施工事例水まわりリフォーム自然素材リフォーム



お客様からのご要望

お風呂の入口付近の床が傷んでおり、また冬場の寒さが気になっていたので、断熱性のあるシステムバスでリフォームすることに。

私たちからのご提案

今回のリフォームでまず感 じたことは、『家の作りがしっかりしている!』ということでした。コンクリート住宅で、床もコンクリートがしっかりと打ってあり、解体工事が大変でした。 工事を行う側としては大変ですが、住まわれる方にとっては良いこと。家を長持ちさせるには強い構造が基本ですので・・・。

その家の作りにタカラスタンダードのシステムバスはピッタリ。ホーロー製かつステンレス架台のフレーム構造で地震に強く耐久性もあります。

ワンちゃんが良く出入りする洗面所は安全性のある自然素材で仕上げました。安心してくつろいでくれるのでは・・・と願っております。


施工前

【浴室】 タイルの床・壁なので冬場の寒さが気になっていました。

【洗面所】 ドア付近の床の傷みや段差が気になっていました。



施工中

【浴室】 まずは今までの浴室を解体。作りがしっかりしている分壊すのは大変でした・・・。

【浴室】 次は水道工事。新しい給水や排水の位置に配管をやり直します。

【浴室】 いよいよシステムバスの組立。床に見える金属がシステムバスを支えるフレーム。この土台のおかげで振動に負けない強度を保っています。


【洗面所】 無垢フローリングを貼っているところ。無垢のフローリングは一枚の幅が狭いので、一般的な複合フローリングより手間がかかります。



施工後

【浴室】 ベージュ系の色でまとめた落ち着いた雰囲気。壁はホーロー製なのでお手入れも簡単で長持ちします。

【浴室】 システムバスだけでも断熱性に優れていますが、より冬場の浴室を暖かくするために電気式の浴室暖房乾燥機を取付けました。


【洗面所】 洗面台もホーロー製。湿気に強く耐久性に優れています。またミラーキャビネットは3面鏡の裏が収納タイプとなっています。

【洗面所】 床は水に強い無垢のクリフローリング。リボス自然塗装品なので、ワンちゃんにも安心です。




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 A様
工事件名 浴室・洗面所リフォーム 自然素材
施工箇所 浴室・洗面所
築年数
担当者 川合健司
工期 14日間