自然素材紹介 スイス天然漆喰『カルクウォール』

更新2017.5.10 代表者コラム自然素材


ルクウォールとは


カルクウォールは壁にそのまま施工できる既調合の骨材仕上げ用天然本漆喰塗材です。

健康的な住宅に最適で、室内の壁と外壁の両方に使えます。
数千年来結合材として住宅に利用されてきた最も純粋な石灰砂、そして湿性漆喰と自然な乾燥遅延材を主成分とする、100%天然成分から作られています。

天然成分100%のカルクウォールを使用した壁は、化学成分を使用した塗り材と違い、静電気の発生がなくハウスダストを寄せ付けません
また、成分はアルカリ性のため、アレルギーの原因になる菌類・カビ・ダニの生息を抑え、死滅させ100年以上に渡り下地と強固に接着し、調湿性や消臭効果の高い呼吸 する壁材です。

カルクウォールは自然な白色で、様々な粒子の大きさがあり、スイス伝統の製法で作られた本物の漆喰壁材です。天然顔料により様々な色調に調合することもできます。

に優しい天然成分100%


スイス産の最も純粋な白い 石灰砂などの天然成分100%を使用しています。
アレルギーを引き起こす化学物質を含んでいないので安全で健康的な壁材として、赤ちゃんのいる場所でも安心して使用できます。

い防火性と断熱性


本物の漆喰ですから防火性 が高く、有害なガスを出しません。
軽石のような構造で空気層を持つため断熱性が高く、夏は涼しく冬は暖かい部屋になります。

れた調湿性と呼吸性


漆喰の塗り壁は常に呼吸を しています。
壁自体が呼吸することで、室内の空気を清浄に保ち、タバコなどのニオイや有害化学物質も吸着してしまいます。
また、湿気を吸収するので、湿気の多い日本には最適です。

ビ・ダニ菌の発生を抑える


アレルギーを誘発するカ ビ・ダニは湿気とホコリで発生します。
カルクウォールの呼吸性と調湿効果でダニ、カビの発生を抑えます。
また、カルクウォールの強アルカ リ性ダニ・カビを死滅させます


ブナセルロース繊維、ブナセルロース粉、石灰砂、石灰粉、チョーク粉、亜麻仁油スタンドオイル、水、植物でんぷん、石灰泥、陶土粉、白石灰水

ルクウォールを使用した施工例


写真をクリックすると施工例が表示されます。