埼玉県川越市・K様邸 自然素材内装リフォーム

更新2017.5.10 施工事例自然素材リフォーム



お客様からのご要望

戸建の中古住宅を購入されましたが、築年数が25年でしたので、内装や水廻り設備機器の一新をご検討。

内装の素材に関しては、当初から珪藻土を検討されるなど自然素材に対しても関心がありました。

私たちからのご提案

お子様もまだ1歳未満でしたので、当社で推奨している自然素材を使ったリフォームをご提案。特に畳はハイハイしたり寝転がったりと一番接触する場所ですので、「ほんものたたみ」をおすすめ致しました。


施工前

【キッチン】 床はクッションフロアが貼ってありましたが、劣化していました。

【和室】 壁は和室によく使う”じゅらく壁”。 色のせいか暗い印象でした。



施工中

【キッチン】既存の床を剥がした後、根太調整⇒下地合板貼り⇒無垢フローリング貼りと行いました。

【和室】既存の塗り壁の上から下塗り材を塗っているところ。この後、上塗りです。



施工後

【キッチン】 無垢レッドパインのフローリングにリボス自然塗料を塗って仕上げ。落ち着いた空間になりました。

【キッチン】クッションフロアから無垢材になり、ヒヤッとした感触が軽減されました。


【和室】 壁をスイス天然漆喰『カルクウォール』で仕上げました。白色を塗りましたのでモダンな和室になりました。

【和室】畳は天然泥染めの『ほんものたたみ』で安全・安心です。縁も無地でスッキリ!




リフォームデータ

住所 埼玉県川越市
氏名 K様
工事件名 自然素材内装リフォーム
施工箇所 キッチン・和室
築年数
担当者 川合健司
工期 約1ヶ月