埼玉県川島町・K様邸 フェンスリフォーム

更新2017.4.24 外構・エクステリア施工事例



お客様からのご要望

露天風呂の木製フェンスが老朽化し、一部崩れかかっていました。
風が強いとぐらぐらする様子を見て心配になり当社へ相談されました。

当初は同じような木製で検討していましたが、年数が経てばまた同じようになってしまう可能性が高いので、より耐久性の高い「ブロック+アルミフェンス」という構造でリフォームすることに決まりました。

私たちからのご提案

木でできたフェンスは自然な雰囲気で良いのですが、メンテナンスをこまめに行わないと耐久性が低下してきます。
(有)エクスプランニングの古橋さんと相談した結果、耐久性を考え、『ブロック+アルミフェンス』という構造でリフォームすることにしました。
今回は、古橋さんにパースを書いていただき、「リフォーム後のイメージがとても掴みやすかった」とK様もおっしゃっていました。

塗り壁とモダンなアルミフェンスの組み合わせは、本当に相性抜群!家の廻りのフェンスにも積極的に取り入れていきたいですね。


施工前

とても雰囲気は良いのですが、木製のフェンスが傷んでおり、風の強い日になると倒れてこないか心配でした・・・。

外からの様子。 塗装などのメンテナンスもしていなかったため、色も褪せています。



施工中

当社が提携しているエクステリア&ガーデニング 設計事務所・(有)エクスプランニングの古橋様に 設計を依頼。 手書きのパースでイメージを明確にしていただきました。

今までのフェンスを壊した後のブロック工事を行っています。 新しいフェンスの基礎になる部分ですので、しっかり工事していきます。

ブロックで作られた壁に左官職人さんが塗り壁材・ジョリッパットをコテで塗っていきます。 段々と化粧されていく姿は見ていてとても楽しい!




施工後

パース通りの仕上りになりました! 今までの庭とも相性バッチリ! 和風モダンの露天風呂になりました。

フェンスの横のラインがシャープな印象を与えて、塗り壁の雰囲気とマッチしています。


風が抜けるよう換気口を取付。 プライバシーを保ちながら、風が通る心地良い空間です。



リフォームデータ

住所 埼玉県比企郡川島町
氏名 K様
工事件名 フェンスリフォーム
施工箇所 露天風呂
築年数
担当者 川合健司
工期 約14日